1. 4ヶ月前
一度も名前聞いたことないのに社員数数千人とかのBtoB企業とかあるからビビるよね笑
やっぱ学生さんも応募してこないんかなぁ。
2. 4ヶ月前
弊社、まさにそんな感じで、社員数約2000人(内、正社員は350くらい)で売上1000億弱くらいのBtoB企業なんだけど多分一万人に一人も知られてないと思う笑(いや、応募が無くてマジ笑いごとじゃないんだけどね)
3. 4ヶ月前
そういう会社ってほとんど中途なのかな(知り合いもそういう系の会社に転職してた)
やっぱ新卒いないとフレッシュさがなくなって長い目で見ると良くないんかなぁ。
4. 4ヶ月前
採用コストの問題があって、基本的には新卒で入ってもらって定着・戦力化してもらうのが一番安上がりなんよ。
ただ、特に昨今では人口減少のせいで実質倍率低下し人気企業に比較的入社しやすくなった→人気企業に応募集中って事情があって、そうすると弊社みたいな知名度低いとこにはなかなか優秀な学生さんが応募してくれない。
ほんで社員の質が低下したりとか、そもそもついて行けなくて辞めちゃう(これはこっちのフォロー体制の問題もあるんだけど)みたいなことが増えてる。
会社として中途に振り切るか、新卒にもっともっと注力するかの転換点に立ってる感じがあるねー。