1. 1年前
乙ー。非常に不本意なんだろうけど東京理科大って世間一般的には十分すごい部類だし、もし本当に頑張る気があるなら院進うまくいくといいね。
オッちゃんは地方駅弁大修士卒なのでその体験的には……つってももうかなり昔の話なんで、リアルタイムな情報は大学の事務・教務に相談してね……特に他学の院進ならゼミ選ぶ時に最初からゼミの先生に相談しておく方がいいよー。あと当たり前だけど「なんとなく東大院が良い」は駄目で、どこそここういう分野の研究やりたいんで〇〇先生のとこに行きたいんだというのは明確でないといけないよー。つってもそんなん2年後とかだしとりあえずは目先のことを頑張るといいよー。
あ、ちなみに、もし既に本当は東大の〇〇先生が良いって決まってるなら、失礼が無いようにメールを送るのもいいよ。
「東京理科大に進むことになった学生で、現時点では東大院から〇〇先生のところで研究をしたい。その前提で東京理科大〇〇科ではどの先生がいいか」
みたいな感じの内容で。
ほんで大学の準備ってことだけど、たぶん実家から通うんだよね? 一人暮らしでないなら準備つってもそんな無いけど、とりあえずは
・月曜~金曜まで5日分、みっともなくないように服を揃える(既にあるならそれでいいよー)。
 ※「大学デビュー」とかやろうとするとだいたい失敗するので、周りのイケてる奴を観察して段々マネする感じでいいと思うよ。
  イケてる奴って基本的に身だしなみに気を遣ってるからこそイケてるんで、褒めつつアドバイス求めたらけっこう気軽に色々教えてくれるよ。
  あなたがイケてる系なら余計なことなんでごめんね。
・今時、表立って未成年に酒を飲ませようとする奴はいないけど、それでも大学生になると酒の話は色々出てくるので、できればご家族の協力のもと、自分がどの程度飲んでも大丈夫なのかを家でテストしておくといいよー。ちなみにビール飲むならアサヒスーパードライは初心者向けじゃないんで止めておく方がいいよー。
・東京理科大って男女比が3:1くらいだよね? とりあえず高校の女友達(あるいは女友達のいる男友達)とはそこそこ関係性をキープしておこう。油断すると速攻で所謂「出会いが無い」状態になるよー(あ、ごめん男だと決めつけてしまった。女だったら逆にその男の中から厳選できるのであんま気にしなくていいよー)
・シラバスはちゃんと読もうね。ちゃんと読めば色々書いてあるから。
・金銭的に困ってなくても、社会経験と言う意味でバイトはする方がいいよー。
・院進を貫くならあんま家計無いけど、今時の就活って大手だとインターンでガンガンに囲い込むから、「やっぱ院進やめたけどもう就活間に合わないじゃん……」とならないように気を付けてねー。

とりあえず思いつくまま書いたけどこんな感じかなー。なんかあったら聞いてね。
2. 1年前
めっちゃ丁寧なアドバイスありがとうございます!!
現時点では強化学習系を学びたいと思っているのでその分野について詳しく調べてみようと思います!

服のことはすっかり忘れていたので早めに買いに行こうと思います!
5万円ほどあれば一週間分揃うでしょうか?
お酒に関してはパッチテストは行ったのであとは家族に協力を仰ごうと思います
スーパードライは避けておきますね

性別は男で会ってます笑
とりあえずいまのクラスで話してる女子とは定期的に連絡取ろうと思います!
自分の学部だと男女比が9:1なので本当に死活問題だと思ってます

シラバスは4/1に配信されるそうなので配信されたらすぐに読もうと思います
バイトに関しては塾の求人サイトに登録してみました、結構オファーが来るのですが大学入学前から行っていいのかは不安です

自分の周りの受験生も試行錯誤してる中ここまで丁寧なアドバイスをもらえたのは本当に運がよかったと思います
ありがとうございました!
3. 1年前
大学1年の学生さんなら所謂ファストファッションで十分だから5万もいらないよw
※超意識高いイケてる系の奴らの声は参考にならないよw
オッちゃんが若人にファッションを語るのもすごい違う感あるけど、とりあえず基本色の無地のシャツとパンツとを何枚かと、あとジャケットでも買って、後は組み合わせればいいんじゃないかい。
柄物を着こなすのはセンスいるよー。まあ周りの雰囲気とかもあるので、オタが多いなら大学内に限ってはそっちに寄せてしまうのもアリかもだけど。
あとは髪と眉と鼻毛をちゃんと整えておくことかなー。
「奇抜ではない、新しめで清潔な服(靴も含めてね)」「臭わない」「髪と眉と鼻毛と髭が手入れされてる」「極端にデブってない」
これでそれなりに「清潔感」のある見た目になるよ。
バイトは入学前から行っても全然良いけど、学業との両立で肉体的精神的に体力大丈夫かってのはやってみないとわかんないから、お金に困ってないなら、なんかテキトーに理由つけて(親からいきなり働き過ぎるなと言われてる、とか?)最初は抑えめにする方がいいよー。
あと余計なお世話かもだけど、9:1だと女がマジで「姫」化するので学内で彼女作ろうとしない方がいいかもw
話せる女友達いるなら、全員を「大事に」扱うんだよー。その友達自体とは進展が無いとしても、無碍に扱ってなければ、その女友達からの紹介っていうルートがあるからねー。
とりあえず春休み満喫してねー。良いキャンパスライフを!