病院行ったら「軽いヘルニアなんでほっておけば大丈夫ですよー。手術が必要なのは手足がしびれるとか歩けないとか重症な人だけですよー。」

って言われて安心してたけどもう1年位腰痛いんだけど。
6

1年前

もう一回病院行ってみて、それでも同じなら腰痛改善のパーソナルトレーナーみたいなの探してみるといいかも。
関節系のトラブルって適切に筋肉つけたら改善することもあるらしいよ
ありがとう(´・_・`)医者にも筋トレとかダイエットをおすすめされたよ。
腹筋とかしてみるよ。ありがとね。
当方デブであるが腰と膝の痛みには減量がマジで効くのでデブってるなら減量がんばろう
俺も一番ヤバいときから5kg落ちただけでだいぶマシになった
5kgか.. ( ´・_・` )ガンバルでごわす。
やっぱ食事制限が大事なのかな。
メインは食事制限だよー。
ググればわかるはずだが、例えば300kcal分の運動をするのとその分の食事を減らすのとでは、食事制限の方が圧倒的に楽やねん。
でも食事制限だけだと体形がだらしないまま痩せるから、なんでもいいから運動も組み合わせると良いよー。
要するに痩せるためにするのが食事制限で、身体を鍛える(体形を良くする)ためにするのが運動ってこと。
ちなみにどんな運動やっててもそれなりに筋肉はつくので、マジでなんでもいいよー。
でもできれば全身使う系がいいね。Switch持ってるならフィットボクシングかダンスかリングフィットのどれかやろう。
筋トレは効率重視した結果的に辿り着くもんで、基本的に楽しくないからなるべく楽しくやれる運動がいいよー。